11月16日

金曜日の朝に自宅を出発してから浜松→成田→船橋と移動と仕事のランガンを実施
そして日曜日の15時過ぎに利根川の北総スロープから206を牽引して一路西へ出発
途中事故渋滞に巻き込まれて秘密基地到着は日曜日の24:15!

トレーラーを切り離して、そこからリブレの仲良しさんをご自宅の京都までお送りして
再度帰宅したのは午前2:45

そこから道具を積み込んで出発の用意をして寝床へ・・・

7:00に起きて早速トレーラーの慣性ブレーキが少しトラブっていまして
その対応を少しやってそのままリブレに向けて移動開始
なかなか濃〜いスケジュールでしたが、何とかお昼の12時前には湖上へ出てきました

まー三日間で13時間の睡眠はさすがにドーピング無しでは生きていけない状況でしたが
決して覚醒するための薬ではありませんが、進化するためには多少注入しました・・・

さて今日のゲストさんはいつもロッドの修理などでお世話になっている栗東にあるリップラップの店長さんです
前々から月曜日が定休日なので行こう行こうって話がのびのびでした

朝一には前回のBATNETでメインパターンにしていた東岸シャローへ直行
水温が17度後半 → 15度前半にまでダウンしておりさらに濁りが・・・
どちらかというと白濁系の濁りでして1時間ほどやったがワンバイトのみで
すぐに西岸のこれからの時期によく使うエリアへ移動

ここでもシャロー中心にざっくり回ってみてWEEDが思ったよりも抜けていて
少し沖に出ながらバイブレーションで探っているとようやく一本目がHIT!
でも釣れた感じを見ると魚が結構冬っぽい感じ・・・

釣れた後に口を開けて結構な時間そのまま固まってます

これ冬に成ってきているって感じですね(笑)

その周辺を探ると結構ヘビーテキサスを入れたくなるような大カナダ藻が
群生しているので時々一瞬バイトか?ってぐらい固い真っ青状態でした
この辺りを念入りにやるとポツポツと釣れてくれました

ちなみにOSP社のストロングジグをスイミング&ステイさせていると
気持ちのエエバイトで思いっきり喰ってくれたバスに少し感動!
サイズは40前後でしたがとにかく久しぶりのフッキングをさせてくれました

TDプロズバイブがこの日は当たりだったみたいです この色だけ(笑)

と、こんな感じで約4時間の琵琶湖は終了と言うことでリブレへ・・

これからの時期は1雨ごとに季節が確実に冬へ進んでいるという感じですね
そろそろ防寒着を用意していた方が良いですよ〜

ロッドカスタムならお任せ!リップランプさんのホームページはこちら

水温:15度半前後 天気:曇り 風:南西〜西系強風 気温:16度